Yahoo! JAPAN

愛別町のおいしいもの知ってる?立寄りたいスポット3つ

asatan

愛別町のおいしいもの知ってる?立寄りたいスポット3つ

もち工房 愛ふくふく

Photo:まみ@writer

JR愛別駅から車で約10分。
岩尾内湖へ向かう道を走ると、左手にお店が見えてきます。

小さな直売所に、かわいい名前の看板のお店が、「もち工房 愛ふくふく」です。
きのこの生産でも有名な愛別町。
もち米の生産も盛んです。

「もち工房 愛ふくふく」では、もち米や小豆を生産、加工し、手作りでお餅を作っている工房でもあります。

Photo:まみ@writer

「もち工房 愛ふくふく」のお餅は、工房で作られた減農薬の特別栽培米を使っています。
お餅には保存料を使うことなく作られているので、新鮮な味わいのままいただけるよう、冷凍して販売しています。

自然解凍で1時間~1時間半するとおいしく柔らかく食べられます。

買ってすぐに食べられるよう、常温のお餅も売っていました。

Photo:まみ@writer

「もち工房 愛ふくふく」では、中に餡の入った大福を「あんもち」と言います。

この日は9種類ほど冷凍庫の中に並んでいました。

・あんもち
・発芽玄米あんもち
・豆あんもち
・よもぎあんもち
・酒粕あんもち
・かぼちゃあんもち
・クリームあんもち白
・クリームあんもちよもぎ
・クリームあんもち ビーツ

色合いがとてもきれい!
もちろん自然の野菜の色合いです。

保冷剤や保冷バッグなども購入できるので、暑い夏でも安心して持ち帰ることができますよ。

お餅は、炊き立てのご飯のような風味がする柔らかな味わい。
甘さ控えめの餡が優しくて、おいしい!!
かぼちゃは、繊維が残っていてかぼちゃそのもの。
クリームあんもちは、生クリームが入っているので洋風な味わいも楽しめました。

Photo:まみ@writer

愛別町では、町おこしのために数年前からビーツの栽培や加工も行っています。
「もち工房 愛ふくふく」でもあんもちに使われている愛別産のビーツが販売されていました。

サラダにしたり、酢漬けにしたり、きんぴらやミキサーにかけてスープやスムージーにも。
かぶやダイコンに似ていますが、ほうれん草の仲間なのだとか。
食べる輸血と言われる栄養価の高い野菜です。

わたしも買ってみたので、味わってみたいと思います。

*Shop info*
店名:もち工房 愛ふくふく
住所:上川郡愛別町協和1154
電話:01658-6-6980
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・水曜日

協和温泉

関連記事:旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO! | asatan

https://asatan.com/articles/2644

Photo:まみ@writer

その協和温泉の食堂では、愛別の特産品・きのこがたくさん入ったメニューがあります。
以前は、きのこラーメンを頂きました。
舞茸やえのきだけ、しいたけがたくさん入った味噌ラーメンは、手作りの味わいでとってもおいしい!
リピートしたくなること間違いなし◎

Photo:まみ@writer

この日もきのこラーメンと迷いましたが、カレーにしてみました。
カレーにもきのこがたっぷり!
メニューにはきのこのことに触れていなかったので、予想していなかったのでうれしい!
具沢山で濃厚なカレーはとってもおいしかったです。

次回は、愛別産きのこがたっぷり・ピリカラ丼にしてみようかな。

*Shop info*
協和温泉
住所:上川郡愛別町協和1区
電話:01658-6-5815
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし・不定休

ちゃんこ鍋 弁慶

Photo:まみ@writer

愛別町の中心部・愛別町役場の向かい側にあるお店。
駐車スペースはありませんが、役場の公共駐車場に停められます。

お店の前にラーメンの旗が立っていました。
ちゃんこ鍋のお店ですが、ラーメンもあるんです。

平日でしたが、お昼は5組以上のお客さんがいました。

Photo:まみ@writer

この日、お店を訪問したのは2度目。
初めてのときは、きしめんを頂きました。

あまりのおいしさと熱さに、忘れることができなくて、いつかまた絶対に食べたい!と思っていたんです。

けれど、ほかのお客さんがラーメンを注文しているので、わたしもラーメンにしようかな?と思いました。

Photo:まみ@writer

やっぱりきしめんに決定!
濃厚なスープに、油が載って、熱々。
熱いものは最後まで熱々で頂きたいわたし。
とっても嬉しい熱さです。

気温30度以上あったこの日、汗だくでいただきました。
やっぱりおいしい!!

スープは全部飲み切れず・・・持ち帰りたくなりました。

男性は、ここへご飯を注文し、投入して食べている方もいました。
大盛りや替え玉もできるので、きっとたくさん食べる方でも大満足ですね!

*Shop info*
店名:ちゃんこ鍋 弁慶
住所:上川郡愛別町本町98
電話:01658-6-5815
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00 
定休日:月曜日、第2・4日曜日

愛別町にちょっと寄り道、してみない?

愛別には特別においしいものを頂けるお店がありました。
おいしいお店があると、その町がきっと好きになるはず。

ドライブの行き・帰りにぜひ愛別町へ立ち寄ってみてください。

【関連記事】

おすすめの記事