Yahoo! JAPAN

東高根森林公園 アジサイ、忌避剤散布 ハバチ食害で花付き悪く〈川崎市宮前区〉

タウンニュース

食害にあったアジサイの花

例年、約1000株が花を咲かせ、区民の目を楽しませている高根森林公園のアジサイ。今年は花付きが悪いという。原因はアジサイハバチの食害によるものだ。

アジサイハバチの幼虫がアジサイに付き、葉を食べる。ハチの一種だが針がなく人害はない。今年は発生が早く量も多く、特に中トイレ周辺のアジサイは5月中旬頃に葉が何もない状態になっていた。

天然由来で対応

同園では例年アジサイハバチが見られるため、今年も4月上旬にセルコートアグリというオブラートのようなコーティング剤を散布。しかし、5月上旬に食害が見られたため、今年の春から管理している石勝エクステリアは対策を検討。農薬の散布ができないため、木酢液とニームオイルを混ぜた天然由来の忌避剤を2回散布し対応した。6月16日時点で新芽に食害の確認はなく、効果が見られている。

同社によると、アジサイは強く丸裸にするほど強い剪定もするため、食害にあった株も今後に影響はないという。同園の統括責任者・清水佐江子さんは「虫の発生は年によって違うので対応が難しく、ご迷惑をおかけしている。来年は綺麗な花を見てもらえるように」と手入れを行っている。アジサイは6月いっぱい楽しめるという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【イ・ジョンソク】除隊後初ドラマ「ファンの方々が長い間待っていてくださった」韓国ドラマ『ビッグマウス』【会見レポ】

    ウレぴあ総研
  2. 【3COINS】バズり中の「大容量キャリーケース」が見れば見るほどすごい!キャンプの救世主だわ。

    東京バーゲンマニア
  3. 【カープ道】 ペナントレース後半戦への期待を鯉党・燕党の視点で大妄想

    ひろしまリード
  4. 新型コロナ 上越市の205人、妙高市の17人が感染

    上越タウンジャーナル
  5. 池田エライザからの質問に田口トモロヲ答えられず「無視するという作戦を覚えました」

    Techinsight
  6. <苦労マウント>「家事は女の仕事」と言い切る実母にカチン!価値観を押し付けないでほしい

    ママスタセレクト
  7. ヒントは「ついつい取っちゃう」旅先の朝食。冷蔵庫の減らない「残りもの」を「食べたいもの」に変えるコツ

    saita
  8. ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「私の夏」坪山奏子編

    ひろしまリード
  9. 道枝駿佑 主演作をなにわ男子も鑑賞 高橋恭平は「2回目行ってくる!」

    フジテレビュー!!
  10. #2i2、天羽希純の生誕ライブを兼ねた定期公演ソールドアウト!「私たちの全力のパフォーマンスを感じてもらえたら嬉しい」

    Pop’n’Roll