間違いない組み合わせ。チョコバナナロールケーキ
【材料】(27cmロールケーキ型1台分)
卵黄:3個
グラニュー糖:30g
卵白:3個分
グラニュー糖:40g
薄力粉:40g
純ココアパウダー:10g
牛乳:大さじ2杯
バター(無塩):15g
ミルクチョコレート:50g
生クリーム:200cc(乳脂肪分 40% )
グラニュー糖:大さじ1杯
バナナ:2本
トッピング
ミント:適量
【下ごしらえ】
・バナナはロールケーキ型に合わせて長さを切り、残りはトッピング用に薄切りにします。
・型にクッキングシートを敷きます。
・卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
・オーブンは190℃に予熱します
【作り方】
1: ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくもったりするまですり混ぜます。
2: 冷蔵庫から卵白が入ったボウルを取り出し、ハンドミキサーで泡立てます。
3: グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます。
4: ツノがピンと立つまで混ぜたら、低速で1分ほど混ぜキメを整えます。
5: 卵黄を混ぜたボウルにメレンゲの1/3量を加え、混ぜます。
6: 残りのメレンゲを加えて、ゴムベラで切るように混ぜます。
7: 薄力粉、ココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
8: 牛乳、溶かしバターを加え、均一になるようさっくりと混ぜます。
9: 型に生地を流し入れ、カードやパレットで平らにならします。
10: 型を2〜3回叩いて余分な空気を抜き、190℃のオーブンで12分焼きます。
11: 焼きあがったらケーキクーラーにのせ、側面の立ち上がり部分のクッキングシートを外します。乾燥しないようクッキングシートまたはラップをのせて冷まします。
12: チョコクリームを作ります。ボウルにチョコレートを入れて、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
13: 別のボウルに生クリーム、グラニュー糖を加え、六分立てにします。
14: ⑧に⑨を大さじ2〜3杯分加えてなじませたら、生クリームのボウルに加えて全体を混ぜ合わせます。そのまま泡立てて八分立てにします。
15: 生地の巻き終わり部分を斜めに切り落とします。
16: クリームを30〜40gほど残し、全体にクリームを伸ばします。
17: 手前にバナナをのせ、巻き始め部分を立ち上げて内側にぐっと押し込むように巻いていきます。
18: 巻き終わったら紙をきつく巻き、30分〜1時間冷蔵庫で冷やします。
※クリームを落ち着かせてから切り分けましょう。
19: 口金をつけた絞り袋に残りのクリームを入れ、ロールケーキの上に絞ります。
20: バナナ、ミントをデコレーションしたら完成です。
ライター:macaroni 料理家 えも(料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー)