Yahoo! JAPAN

西宮で初詣|熊野神社

ニシマグ

JR甲子園口駅の北側、バスも通る斜めの道を北へ。

山手幹線との交差点角にある比較的新しいマンションを過ぎると、突如左側に鬱蒼とした空間が現れます。

ここが私が2022年初めてお詣りする「熊野神社」です。

JR甲子園口駅北側。この道を進む。

マンションの奥に緑が見える。

突如現れる鬱蒼とした空間。

熊野神社

700年の歴史をもつ甲子園口の総鎮守

熊野神社は永仁年間(1293年〜1299年)に創建されたとされ、もとは「若王子(にゃくおうじのみや)の宮」と称し「若一王子」が祀られていましたが、寛永元年(1624年)に熊野那智大社より「熊野結大神(那智大神)」をお迎えし、明治に入り現在の「熊野神社」と名称が改められました。

名称は改められたものの、境内にある看板には「甲子園口総鎮守 若王子の宮」と創建当時の名称も記されており、歴史を後世にしっかりと伝えています。

境内にある看板。この神社が地域の人によって大切にされてきたことがわかる。

境内は駅から徒歩8分、まわりがマンションに囲まれていることを忘れてしまうくらいの松の大木が生い茂る鬱蒼とした空間。

熊野神社全景

しかし境内はきれいに清掃され、手水舎は花できれいに飾られていて、平日の午前中にもかかわらず、しめ飾りを持った参拝客もちらほら。

地域の人によって大切にされている様子がうかがえました。

手水舎の奥には新年ということもあり、仮設テントの年間祈祷の記帳所が設けられていました。

きれいに整えられている手水舎

拝殿前の百度石と灯籠。右側は年間祈祷の記帳所。

手を清めたあと拝殿に参拝しました。

熊野神社拝殿

4つある摂末社に日本で唯一の数学の神社

拝殿に向かって左奥には「稲荷神社」、その手前にはかつてあった樹齢400年の松に棲み着いた白蛇を祀った「白龍神社」。

白龍神社

本殿の右奥には「愛宕神社」、その隣には日本でただひとつ数学の神社である「算学神社」。

さらにその奥には算学神社にも祀られている江戸時代の和算家「毛利重能」の顕彰碑、顕彰碑と算学神社の間には「和算顕彰碑」もあります。

左から算学神社、和算顕彰碑、地元出身の和算家毛利重能の顕彰碑

おみくじ・お守り・御朱印は社務所で

おみくじ・お守り・御朱印は白龍神社横の社務所で取り扱っています。

対応時間等は決まってないようで、パッと見て不在の場合は、社務所左側にあるインターホンを押して対応いただきましょう。

社務所

地域の人に愛され続ける氏神様

駅から近く、南側を除く三方をマンションに囲まれているにもかかわらず、松の大木に覆われた境内は、居場所を忘れるくらい落ち着いた雰囲気。

その境内や手水舎はきれいに整えられており、この神社が地域の人によって大切に受け継がれていることを実感します。

そのことを感じられただけでも、この一年がいい年になりそうな気がしました。

三が日や15日に行われるどんと祭り(どんと焼き)の日は混み合いますが、それ以外の時間は比較的空いています。

清々しい気持ちになれる甲子園口の総鎮守、熊野神社。ぜひ訪れてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都カフェ】三条通の穴場☆人気バッグ店奥の隠れ家庭園「マスターピースコーヒー京都」

    キョウトピ
  2. 【京都ランチ】オフィス街で昼から焼肉♡柔らかハラミのお得ランチ『焼肉 弘商店 烏丸店』

    キョウトピ
  3. バカリズムやニューヨーク屋敷も誤送金された経験 初動に温度差「ゲーセンで使いまくった」「使ったらあかん」

    Techinsight
  4. 『お弁当忘れているにゃ!』通勤カバンにサバ?を投入する猫ちゃんが“37万いいね”をもらうほど大反響♪

    ねこちゃんホンポ
  5. 声優・花澤香菜、『情熱大陸』登場決定!

    Pop’n’Roll
  6. うらやましすぎるモーニングコール! 飼い主さんを起こしに来たハスキー、部屋に入ると「なでて♡」

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  7. フェードボールを“モノにする”方法とは!?【菅原大地の“サイコースウィング”で飛ばせ!/ゴルフ】

    ラブすぽ
  8. 4月28日、お魚屋さんが「居酒屋あさぬま」をオープン!海鮮丼を食べてきた!【久御山町】

    ALCO宇治・城陽
  9. 「日銀は政府の子会社」...安倍氏発言は本音か?焦りの表れか?

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【大相撲】照ノ富士が優勝!4回目の12勝Vは歴代最多タイ、優勝力士の勝利数データ

    SPAIA