Yahoo! JAPAN

ドーナツ・焼き芋・たい焼き‼甘いものアラカルトのご紹介ですよ。

asatan

ドーナツ・焼き芋・たい焼き‼甘いものアラカルトのご紹介ですよ。

&ドーナツ

出典:https://asatan.com

少し前から、小さな看板を見つけてから3度目で、やっと場所がわかりました。(笑)

不思議さがやっとわかりましたよ。

金・土・日・祝日・と、営業日しか看板がでていないのでおかしい!おかしい!と、探していたのでした。

平日は、のぼりも出ていませんからね。

撮影 ハマちゃん

道道1160号線を市内から走ってくるとこののぼりを見て右に曲がりしばらく走ると、こんな看板がありこれを左に曲がると、もう一つ曲がり奥に可愛い建物が!

おやっ!

これがそうかな?というくらい小さな建物で、地味に看板がついていますよ。地味ではなくお洒落にと言ったほうがあってるでしょうか?

撮影 ハマちゃん

やっとついたーーーー!という感じですよ。

外には、車の中で待っているような人がいてまず、店内に入る前に何かしら張り紙があるのでそばに行ってみてみましたよ。

コロナ対策ですね、店内には一組づつお願いしますと、ありましたよ。

撮影 ハマちゃん

車の中の人が、どうぞという感じで合図をしてくれたので、なかにはいりました。
3人くらいの窓側カウンタ―があり、イートインできるのですが、ころな対策のため今は利用できません。

撮影 ハマちゃん

「豆腐ドーナツ」と、「グラハム(全粒粉)ドーナツ」があり、豆腐を練り混んだ「豆腐ドーナツ」はここのみでしか買えないこと聞き豆腐ドーナツを4個買いましたよ。

ドリンクは、お願いすると出来次第車まで持ってきてくれます。

多分イートインが利用できないからでしょう。

コーヒーを二つ買い車の中で待つことにしました。

気になる方は、営業日・営業時間を確認して一度行ってみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

豆腐を練り混んであるドーナツは、主食にできるくらいのどっしりとしていてふんわりしていますよ。

「&ドーナツ」と、紹介されていますが、なかなかどうして隅にはおけませんよ。

身体に優しいドーナツでしたよ。

*&ドーナツ*
住所:上川郡東川町西町6丁目20-8
電話:0166-64-6624
営業:金・土・日・祝日 10:30~17:00 土・日・祝日のみ11:00~16:00
駐車場あり

火・木は、東川道の駅
火・木・土は、旭川駅前のヨシノリコーヒ―店内の「東川ミーツ」、旭川空港エアポートリラで販売されています。

臨時休業などは、FBなどのSNSで確認してくださいね。
FB:https://www.facebook.com/anddonut

焼き芋

撮影 ハマちゃん

つい最近までは、なかったような?でも、雪で気付かなかったかもしれませんね。
のぼりに誘われてぐるっと裏方面へまわると、ビニールハウスの中で焼き芋屋さんが営業していました。

撮影 ハマちゃん

冷やし芋?

なんだろうと気になりますね。

焼き芋も、干し芋も、冷凍で6月くらいまで食べることができます。♪

撮影 ハマちゃん
撮影 ハマちゃん

芋だけでなく、壺も自分でつくってしまいますよ、オーナーがポーズをとってくれましたよ。

撮影 ハマちゃん

家庭菜園が発展してからの焼き芋屋さんと聞くと、たのしそう!と、思いましたよ。

旭川産の芋で、しっとり系の「シルクスイート」ですよ。

ねっとり甘ーく美味しかったですよ。

*つぼ焼き芋・はやし*
住所:旭川市南6条通17丁目4-5
電話:090-2055-7382(9:00~18:00)
営業:10:00~17:00
駐車場あり

たい焼き

撮影 ハマちゃん

注文してから一つ一つ丁寧に焼き上げてくれますよ。

スケジュールによりますが、グルテンフリーや、自家製のつぶし餡などこだわり満タンですよ。

気になる方は、ぜひ一度よってみてくださいね。

たい焼き神楽のFBより
撮影 ハマちゃん

甘さ控えめなたい焼きは、その場で食べたい熱々のアンコたっぷりのたい焼きですよ。

*たいやき神楽*
住所:旭川市神楽5条4丁目1-2
電話:0166-63-7015
営業:10:30~18:00(餡がなくなり次第終了)
駐車場あり
https://www.facebook.com/taiyakinokagura

まとめ

あさひかわの美味しいものだんだん楽しく美味しくなりますね。
是非、美味しいものをより発掘してみませんか?

【関連記事】

おすすめの記事